2016年8月17日水曜日

8月水曜デッサン講座の様子。

夏休み限定で開講しました、「水曜朝イチデッサン講座」(全3回)のうち2回目を昨日終えました。

生徒さんは三人。
講師はわたくし山口が務めさせて頂いております。

今回の参加者は高校受験を控えた中学3年生の生徒さんと、小学校高学年の男の子の二人。
小学生の二人にとって、デッサンは初めてなので、鉛筆デッサンの世界にいざ入門!の講座となりました。

まずは、モチーフをさわる。
匂いやその硬さ、光と影をみつけて、
形を探っていきます。
鉛筆は細く硬いので、画面を埋めるのは大変ですが、各々奮闘しながら画面に真摯に向き合いました。

1日目はリンゴ。
(小6 Cくん)↓
影に苦戦していますが、リンゴの艶やかさがよく表現されています。

(小5 Rくん)↓
シャッシャカ描かれた荒々しいタッチも男の子ならでは。本当に初めて?と思う出来栄えでした。

(中3 Aさん)↓
リンゴの皮の細かい質感を追う事を意識しました。


2日目はガラスに入った植物に挑戦!

(小5 Rくん)↓
描いては消して、の繰り返しが、線に命を吹き込みます。何度も探して見つけられた線って魅力的ですね。



(中3 Aさん)↓

こちらの中学生の生徒さんの作品も、グレートーンがとても美しく描けています。構図のバランスも絶妙!


残る最終週は、自分の好きなモチーフを持ってきてもらい、デッサンします。

今から楽しみです。♪♪



(山口)




0 件のコメント:

コメントを投稿