2015年12月25日金曜日

☆楽かったクリスマス会☆

今年も大掃除&クリスマス会を開催しました!
午前中は、大掃除で一年の汚れをピカピカに!子どもたちが一生懸命頑張ってくれました。
午後は、大人も子どもも混ざってクリスマスパーティです。
今年は生徒さんがビンゴゲームのおもちゃを貸してくださったので、みんなで大盛り上がりしました!
また、バイオリンを生演奏してくださったりと、贅沢な時間を過ごしました。
みなさん色々と差し入れをしてくださったり、お手伝いをしてくださったり、本当にありがたかったです。
アトリエConteは、そんな優しくて素敵なみなさんに支えられていることを改めて実感しました。
また、来年も皆さんと楽しく作品作りをしていけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
良いお年を!




2015年12月20日日曜日

土曜日・子どもクラス☆来年の干支

今年最後のアトリエで、来年の干支を色紙に描きました。
「猿にゃん」っていう妖怪ウォッチのキャラが流行ってるみたいで、見なくてもすらすら皆んな描いて驚きました。妖怪ウォッチはまだまだ勢いがあるみたいです!

今年のアトリエ・コンテは、大掃除とクリスマスパーティーを残すのみです。元気に楽しく一年通って下さり、ありがとうございました(^_^)
クリスマスパーティーは、大人も子どもも楽しみましょう!











パターンアート☆

子どもたちに、パターンアートというものに挑戦してもらいました。
黒で、色々な種類のパターンの模様をかいて、その後に色を塗り分けていくというものです。
今回は、クリスマスも近いのでそれにちなんだデザインになりました。
みんな、それぞれ個性がでて素敵な作品になりました。
額に入れて飾るとまたお洒落です!









2015年12月6日日曜日

土曜日・子ども・大人クラス☆マーブリング体験

女子美で講師をやっている山口さんをお招きし今回は本格的な「マーブリング」作りを教えて頂きました。
今回は、水彩の絵の具と油絵の具のマーブリングを作りました。
水彩絵の具(アクリル)と牛の胆汁を混ぜることでマーブリング用の絵の具になります。油絵の具は、テレピンやリンシードを混ぜるだけでできます。

水彩の絵の具は馴染みがよく優しい仕上がりになりました。油絵の具は、発色のよい鮮やかな仕上がりになりました。

⚪︎水彩の絵の具使用

⚪︎油絵の具使用

マーブリングは、専門の櫛や竹串など使い模様を描くことができます。
「ピーコック」に「エスカルゴ」、「フェザー」などの模様に「お花」に「ハート」の作り方を教わりました。女の子達は、お花柄を夢中になって作っていました。

大人の方々も、色の組み合わせや模様作りを楽しんでいました。
マーブリングは、子どもの図工の授業でやるイメージありますが、これは大人もハマるくらい面白く奥深かかったです。是非、またやりたいですね(^_^)


⚪︎大人クラス・Fさんの作品

教室が終わってから、私もマーブリングに挑戦してみました。何故か渋くなってしまい、皆さんみたいに可愛いらしくできませんでした(笑)
⚪︎日紫喜・作  
    点々模様とエスカルゴ、波のつもり