2015年8月29日土曜日

土曜日・大人クラス☆キャンバス(支持体)作りvol.2

ドンゴロスを使ってキャンバス(支持体)作りをしました。

この前は綿布を使って支持体を作りしましたが、コヒー豆が入ってたりするドンゴロス(麻布)を使ってみました。

地塗り ground
前膠 size (膠液)は膠1に対し水12の比率で作り、2回ほど塗り乾かしておきました。

今回のレシピは以下です。

・膠液                                  150g
・天然白亜(ムードン)           150g
・チタン白顔料                     50g
・水                                       50g
・リンシードオイル              少々







この目の荒い感じが、絵を描いたときにどんな表情になるのか楽しみです。

私も久しぶりに、油絵に挑戦しようと思って生徒さんと一緒に自分の分も作ってみました。
土曜日大人クラスでは、最近素材研究にはまり、色々試しています。
クレーもゴーギャンもドンゴロスキャンバスに絵を描いていて、いい風合いで面白い画面を作っていて表現方法の参考になります。

2015年8月9日日曜日

日曜クラス 作品紹介☆

作品がたまってきたので紹介します!油絵や水彩画、工作、色々なことに挑戦しています。
どの作品も思いの込もった素敵な作品です(*^^*)


                      油彩 70代 男性


           傘にペイント  3年生女の子


               模写     6年生女の子


               モビール 2年生女の子



                    油彩  20代男性


                   水彩  中1女の子


          水彩とコンテ   6年生女の子


                   水彩 3年生男の子


                  水彩 2年生女の子





2015年8月8日土曜日

土曜日クラス・額作り!

今日の午後は、大人も子どもも一緒に額作りをしました。
日曜の生徒さんに、額作り名人の方がいらっしゃって特別に教えに来て下さいました。
4号サイズの額で、木を切ってカンナをかけて一から作りました。
子どもたちも、ノコギリが上手く使えるようになっていい体験をさせて頂きました。


斜めカットに挑戦!手作りの45度に切れる台に感心してしまいました。


素敵な額ができたので、後はこれに合うとびっきりの油絵を皆んなで描くのが楽しみです!

何でも一から作っちゃうのがアトリエコンテのよさですね(^_^)

土曜日クラス・体験教室のお話

今日の午前は、4歳の可愛い女の子が体験教室に来てくれました。
絵が好きで好きで絵の具でどうしても描いてみたかったそうで、念願叶ってのアトリエコンテだったみたいです。

満足そうにたっぷり絵の具を出して混ぜ合わせて、紙の上を自由に筆を走らせた絵は、とっても生き生きと、きらきらしてました。
なんだか感動してしまいました。彼女が生まれて初めて絵の具で描いた絵なんだと。そして、人間は生まれ持って本能的に何か表現したいものがあるんだと感じました。

「わたし、絵がじょうずゅなの!」

て、屈託なく言ってたのがまたとても可愛らしくて、子どもっていいなぁと微笑ましくなりました。